So-net無料ブログ作成

南九州旅行・5 [■旅行記]

無題3.png

4:20 起床。

本日は見学の最終日です。

見学したい箇所が7つ残っているのですが、お天気と交通情報によっては、昼には九州を離脱するつもり。

4:55 出発。

すぐ近くの佐伯基地跡見学。その後臼杵飛行場跡、旧大分空港跡と東九州道を利用して進みました。

この周辺は来週まで無料化社会実験区間なのでしっかり利用させていただきました。

 

DSCN0055.jpg

旧大分空港近くのジョイフルで朝食。

 

D20_0013.jpg

旧大分空港のすぐ西側にホーバー乗り場跡があったので寄ってみました。

ここは2009年の10月に、廃止ギリギリで来た場所です→     

画面左半分にホーバー乗り場の建物があったはずなのですが、更地になってました。

最初、あまりの変わり様に気が付かず、2周してしまいました。

現在ここは大分交通バスの回転場になっています。

その後、雨は大分小降りになり、帰る方向に通行止めもなかったため、

久住滑空場、日出生台飛行場、草地飛行場跡、犀川飛行場跡と、本日予定していた箇所を全て回ることができました。

最後の見学を終えたのが14:56。

ここから一路自宅に戻ることにしました。

 

D20_0043.jpg

九州最後のSAだったと思うのですが、ちょっと休憩。

「どうぞ気を付けて」と笑顔で手渡してくれたのが嬉しかったです。

関門大橋を通過したのが16時過ぎ。

本州内に入っても結構雨が降っていて、また前回みたいに通行止めになったりしないかヒヤヒヤで、

ブログ的には通行止めになってしまった方がオイシイのでしょうが、

その後特に障害もなく順調に走ることが出来、無事自宅に戻ったのでした。

これで旅行記はおしまいです。長々とお付き合いありがとうございました m(_ _)m

(続かない)

 

本日の走行距離:804km

総計:4,219km 21.0km/l


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

鹿児島のこういち

4219kmですか(^O^)新車で走ったら、慣らしが終わってオイル、エレメントを交換して、またまたさらにオイル、エレメントを交換って距離かしら(^O^)とりさんのフィット号も帰ったらオイルとエレメントの交換だったかな?(^O^)
ホバークラフトは、錦江湾でも以前、走ってました。磯海水浴場に上陸してたと覚えているのですが(^^ゞ
朝食を食べたジョイフルは、前回チキン南蛮をいただかれたジョイフルでしょうか?(^○^)
by 鹿児島のこういち (2011-11-17 13:51) 

カンクリ

とりさんの行動力は、やっぱスゲー!です。(^^)v
「お気をつけて」の一言は、嬉しいものですよね。
by カンクリ (2011-11-17 20:09) 

miffy

すぐ近くまでいらしてたのですね〜
犀川に空港があったなんて知りませんでした。
何事もなく無事にご自宅に戻れて良かったですね。
by miffy (2011-11-17 23:03) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■鹿児島のこういちさん
5,000kmごとに交換してるんですが行く直前に交換して、戻ってから少しして交換でした。
普段なら考えられない頻度ですね^^;
>錦江湾
そうなんですか!(@Д@)
徐々に縮小され、廃止になってしまったのですね。
>ジョイフル
よ、よく覚えてますね。九州はジョイフル王国なのでよく利用させていただきました^^

■カンクリさん
>「お気をつけて」
九州を出る前の最期の休憩だったので、とっても嬉しかったです^^

■miffyさん
どうもお邪魔致しましたm(_ _)m
>犀川
ここも超マイナーな部類に入ると思います。
九州編の最期にアップしますので宜しければご覧くださいませ。
by とり (2011-11-18 05:32) 

春分

ホバークラフトに私も乗りました。
いい思い出になっちゃったか。
甘そうなもの。いいな。
by 春分 (2011-11-18 21:16) 

Takashi

ホバーの記事、覚えてます。
すっかり雰囲気が変わっちゃって、なんだか寂しいですね。
もうホバークラフトを使っているのは自衛隊だけなのかも。
by Takashi (2011-11-18 22:33) 

とり

■春分さん
機体は海外にドナドナされてしまったそうですし、
なんだかもう復活はなさそうな感じですね。
「乗ったことがある」というのは貴重な体験ですね。

■Takashiさん
おお、覚えて頂いてますか^^
そういえば自衛隊にありましたね。
公共交通としては厳しいですけど、軍用ということならメリットはありそうですね。
by とり (2011-11-19 05:56) 

OILMAN

こんにちは。
ホーバー、建物も無くなってしまったんですね。
地元にあったフェリーも航路廃止になりましたが寂しいですね。
by OILMAN (2011-11-20 20:10) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
仕方のないこととはいえ、今まであったものが無くなるというのは寂しいですね。
by とり (2011-11-21 06:41) 

sak

旅先でかけられる何気ないひとこと
嬉しいですよね
by sak (2011-12-05 14:32) 

とり

■sakさん
こういう地元の方の一言がいい思い出になって残るんですよね~^^
by とり (2011-12-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0