So-net無料ブログ作成

787就航 [├雑談]

昨日、787が路線デビューを果たしましたね。

「初就航先はどこになるんだろう?」と様々な憶測が飛び交いましたが、

初の就航先は「岡山」でした。

ところで当ブログでは2010年3月24日に「どの路線にデビューする? 787」というアンケート記事→ を書きました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

いろんな空港を挙げて頂いていたのですが、唯一「岡山」と書いた方がおられました。

「おろ・おろし」さんです。

おめでとうございました。ヽ(*´ヮ`)ノ

 

昨日ラジオでやってたのですが、787に搭乗した記者さんたちが湿度計を持ち込んでおり、

25~30%もあったのだそうです。

通常の旅客機は5%程度ですから導入した加湿器の効果は絶大ですね。

これで長時間のフライトでもお肌スベスベですよ。(o ̄∇ ̄o)

今後この快適飛行機が続々と導入されるようになります。

製造が順調に進んで欲しいです。

 

それから当ブログは本日からとりあえず1ヵ月間、月~土まで週6記事アップ致します。

内容は相変わらずですけども宜しくお願い致します。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

北宇のピューマ

B787導入から就航までの進捗がニュースで連日放送され、世間でも787型機がとても注目されている事が伝わってきますね!マ○アとしても新型機がこれほど話題になっている事は、ホントに嬉しい限りです。やはり「世界初!」というところが大きいんでしょうか?私も早く乗ってみたいものです ^o^V
とりさんも長旅お疲れさまでした。「週6記事アップ」というのは凄いペースだし楽しみですが、私としては少しゆっくりして旅の疲れを癒してほしいと思うところです。
この先の記事も楽しみにしてます!
by 北宇のピューマ (2011-11-02 18:57) 

おろ・おろし

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

とりさん、ありがとうございます。

B787の開発動向を詳しくアップしていただき、おかげで、ずいぶん詳しくなりました。

ぜひ今度、フィットじゃあなく、B787で岡山においでんせ(いらっしゃいませ)~~。

こちらに、昨日の岡山空港の様子がアップされていました。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi/e/c8507fbef2adaece6882c8c1057f2cd6

私は、来週7日に、初搭乗する予定です。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
by おろ・おろし (2011-11-02 21:57) 

an-kazu

離陸後、頭痛に悩まされる飛行機はキライな乗り物でした。

不機嫌顔を察して、耳抜きを教えてくれたANAのCAさんの
おかげで、かなり楽に搭乗できるようになりました。

離陸後に赤ちゃんが泣き出すのは、きっとこのせいもあるの
でしょう・・・

耳抜きをしなくても良い機材が登場することはあるのでしょうか?
by an-kazu (2011-11-02 23:17) 

guchi

まだ日本帰国出来ない中国出張労働中のguchiです。
ANAへB8が入った機体繰りのお陰で、今回の
私の帰国便はANK機材NH便B3からB6へ昇格します。
私も早くドリームライナーに乗りたいです。
by guchi (2011-11-03 00:21) 

mitsu

今日羽田へ787捕獲に行って来ますよ
怪物さんも居ることだし。。。^^
by mitsu (2011-11-03 02:04) 

こけもも:

えー、週6記事ですか。凄いペースですね。
by こけもも: (2011-11-03 04:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
確かにこんなに話題になると、マニ○としては嬉しいですね。
こうやって大勢の一般人、たくさんの航空会社に喜んで迎えられるヒコーキというのは進化の方向性として大正解だったということでしょう。
お互い早く乗ってみたいですね。
>旅の疲れ
親身にありがとうございますm(_ _)m
例年この時期からストックがたまってしまって、今年も去年の分をすべてアップしたのが七月末になってしまったので、
極端に遅れてしまわないよう、一時的にペースを上げることにしました。どのみち来月は仕事が忙しくて無理ですし。
疲れない程度に適当にやりますので^^

■おろ・おろしさん
この度は本当におめでとうございましたヽ(*´ヮ`)ノ
改めてアンケート記事のおろ・おろしさんのコメントを拝見したのですが、
第2代全日本空輸社長の件、初のチャーターフライトが香港だったことも合わせ、
初就航先として選ばれたこととあながち無関係ではないような気もします。
ANAが中国に非常に力を入れているのはよく分かりますし、何か因縁めいたものを感じますね。
ブログのご紹介もありがとうございました。その場の雰囲気がよく伝わってきました。
「ゆるい歓迎ムード」というのに笑っちゃいましたけど^^
787搭乗しましたら、是非様子を教えてくださいね!

■an-kazuさん
耳、頭の痛みは個人差が大きいみたいですね。症状が出る方はかなり辛いと思います。
赤ちゃんは鼻耳が未発達なこともあり特に辛いみたいですね。
現在の旅客機は高度2,400m相当程度まで与圧されています。
症状の出る方からすると、「ケチケチせずに高度ゼロ相当まで与圧して欲しい」というのが
切実なところでしょうが、この「高度2,400m」というのは機体強度から算出された数字なので、
高高度で機体限界を超えて与圧すると、最悪の場合機体が破裂してしまいます。
以前の記事で書きましたが、速度を上げるほどに空気抵抗が増して燃費が急激に悪化するため、
ヒコーキとしてはできるだけ高度を上げたい。
反面、与圧をより強化するためにはそれだけ機体を丈夫に(重く)作らないといけない。
その辺の兼ね合いで、耳が痛い人が出ても我慢してもらっているというのが現状です。
「耳抜きをしなくても良い機材が登場することはあるのか」に端的に答えるなら、
「可能性としてはあり得ます」になりますが、経済性の問題が出てくるため、難しいと思います。
ところで朗報があります。
787は与圧を高めており、在来機の高度2,400m相当を1,800m相当まで下げています。
耳が痛くなるのは避けられないかもしれませんが、こうした面でもより優しいヒコーキと言えます^^

■guchiさん
中国出張労働お疲れ様ですm(_ _)m
>B6へ昇格
おお、そんな所にも影響があるのですね!
中国線だとそれほど遠くない将来787搭乗のチャンスがくるのでしょうね^^

■mitsuさん
いい捕獲ができますように^^
怪物ってなんでしょう??
ポケモンのことかしらん。

■こけもも:さん
途中でくじけてコッソリ止めるかもしれません^^;
by とり (2011-11-03 06:38) 

雅

岡山は意外でしたね。
週6はすごいですね。
自分は最近せいぜい週1です。
by (2011-11-03 11:13) 

tooshiba

最新鋭機、順調に就役したようなのは大変喜ばしく、また、お客さんにも好評なのは嬉しい限りです。(零細株主のくせに関係者気取り)
しかし!
株価は、相変わらず低迷したまま。
マイレージのプラチナクラス(?)の人には「こんなヘボい会社だとは思わなかった。今後のお付き合いを考え直す」とか言われているし(ソネットブロガーさんです)。。。

岡山・広島に就役した理由は、後出しですが、ずばり新幹線なんでしょうね。
◆どちらも市街地から空港まで遠い
◆のぞみがN700系になって高速化
◆切符さえあれば、駆け込み乗車もできる!(飛行機は・・・)
◆新幹線にも早割みたいなのとかネット予約で割り引きも出来た etc.
の要因があるのではないかと思います。

週6・・・だと・・・?・・・ざわ・・・ざわ・・・
かつての一日に10個前後の記事を投げていたのが嘘のように、tooshibaさんは今月に入ってから1日に一つ投げたっきりだというのに。
お株を奪われたぜ・・・トリサン( ̄ー ̄)bファイト!! だぜ!
by tooshiba (2011-11-03 11:15) 

me-co

ああ・・・乗りたい787!@@
あっ!それ以前に10年以上乗ってないぞヒコーキっ
直近はーガラガラの767んだ(・ω・)
by me-co (2011-11-03 18:41) 

miffy

あれ〜コメントしたのに入ってない・・・
岡山と広島が最初だとは思ってませんでした。
来年の春までに福岡便も就航しないかな〜
by miffy (2011-11-03 20:15) 

OILMAN

こんにちは。
今日広島空港に別件で(ランチに)行ってきました。
残念ながらB787は夕方着のため見ることができませんでしたが、空港にはB787目当てのような家族連れが多いこと。
新機種ということで期待は高まりますが、広島ではこれから日没の関係でB787を明るい空の元で見ることは困難になります。
(正月だけは朝に飛ぶようですが。)
やっぱり新幹線とガチンコの岡山が最優先なんですね。

まあひねくれものの私としては、これから増える787よりも今後無くなっていく飛行機を狙って乗りたい今日この頃です。
by OILMAN (2011-11-03 21:46) 

春分

エンジンのフリフリのところが、まだ少し馴染めません。好きになれるかな。
by 春分 (2011-11-03 21:53) 

カンクリ

先日仙台で生787をゲットしましたが、真下から見た姿が一番カッコ良かったです♪
勿論、コパイさんのお手振りは別格でしたが・・。(笑)
by カンクリ (2011-11-03 23:03) 

とり

■雅さん
オイラも岡山は非常に意外でした。
>週6
週6といってもほとんど飛行場の記事ですけどね^^;

■tooshibaさん
>相変わらず低迷
そうなんですか? なかなかうまくいかないものですね。。。
>ずばり新幹線
流石tooshiba先生ですね。
言われてみれば納得です。
ヒコーキにするか新幹線にするかの分岐点が広島あたりなんですよね。
>週6
それでもtooshibaさんの十分の一ですからね。
改めてtooshibaさんのすごさを実感しております。m(_ _)m

■me-coさん
787に乗る機会が訪れるといいですね~。
乗った方は口々に「快適!!」と仰ってますね。
オイラもこんなブログやってるわりには全然乗ってなくて。。。^^;

■miffyさん
お手数お掛け致しますm(_ _)m
来年の春までにということは。。。来春成田からお出掛けでしょうか^^

■OILMANさん こんにちは。
ランチで空港ですか。シャレオツですね(@Д@)
家族連れが多いんですか。やっぱり787は注目度が高いんですね~。
明るい時間帯に見れないのは残念ですね。
ANAの国際線ジャンボは既に姿を消してしまい、国内線ジャンボも2015年度には全機退役予定だそうです。
787がすっかりありふれたものになる頃、747が消えちゃうんですね。

■春分さん
>フリフリ
なんだか卵を割ったみたいでオイラは好きなんですけどね~。
こればっかりは好みの問題ですからね^^;

■カンクリさん
真下ですか。
お手振りで大喜びなのが、らしいですね~。(o ̄∇ ̄o)
by とり (2011-11-04 05:42) 

鹿児島のこういち

離陸後の頭痛、自分は経験ないです(^^ゞ飛行機に乗ると子供のように窓際の席を確保し、陸地から離れる様や、雲や遥か下に見える陸地や海を眺めては興奮しまくり、乾燥とかも気にした事ありません(^^ゞ
機内での耳抜きって、どうするんでしょうか?(^^ゞ自分は海に潜る時は60cmも潜ると水圧に押されて耳が痛くなるので、ディープダイブの時は耳抜きの回数がえらい増えます(^O^)
機内では、まったく逆の耳抜きをするのでしょうか?(^^ゞ
by 鹿児島のこういち (2011-11-04 10:46) 

鹿児島のこういち

そうだ、そうだった!
おろ・おろしさん、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
by 鹿児島のこういち (2011-11-04 11:07) 

おろ・おろし

★鹿児島のこういちさん

ありがとうございます。

岡山・羽田線、
ANAのB787に対抗するためだけではないでしょうが、
JALも10/30より、1便増えて、5便/日になりました。

4年前は、鹿児島・岡山便もあったのに、なくなっちゃいましたね。
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2767714.html

その代り、九州新幹線で、行けば、ほぼ東京までと同じ時間で
行けるようになりました。

私は、
飛行機が着陸する時に、耳が遠くなったように感じると
鼻をつまんで、ツーンとしますよ。
by おろ・おろし (2011-11-04 21:32) 

とり

■鹿児島のこういちさん
搭乗時の悩みはまったくナシなのですね。何よりです^^
耳抜きは…オイラ知らないです。スミマセン。

■おろ・おろしさん
なんだか岡山~羽田路線が急に充実しましたね^^
耳抜きのご回答ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2011-11-05 06:01) 

sak

なかなか乗る機会なさそうです(><;
by sak (2011-11-06 18:15) 

pica

787のニュースを見たとき、とりさんを思い出しました。
基本的にJAL利用なので(いまはANAだけですよね、787?)
乗る機会はしばらくないけど、ちょっと乗ってみたいと思っただけ
私は進歩(?)したのでしょーか( ̄m ̄*)
by pica (2011-11-07 01:30) 

とり

■sakさん
ヒコーキに乗る機会が多いsakさんなら、数年後にはきっと、「またか」という程乗れますよ^^

■picaさん
思い出しましたか。光栄でございます^^
JALはもう少し先みたいですね~。
乗ってみたいと思いましたが。それは大進歩ですd( ̄∇ ̄*)
by とり (2011-11-07 05:53) 

basashi

おろ・おろしさん、的中おめでとうございます。
ところで787くんは、朝一で岡山までお出かけして、夕方の広島便まで
羽田で何しているんでしょうね?!
by basashi (2011-11-07 22:20) 

とり

■basashiさん
オイラの予想ですが。
ANA787の整備士のためにエバレットで32日間の整備士養成クラスを開いたりしていたので、
今後の全国展開に合わせていろいろやっているんじゃないでしょうか?
by とり (2011-11-08 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0