So-net無料ブログ作成

愛知県・エアポートウォーク名古屋 [├場所]

  2011年5月 訪問 

D20_0024.jpg

県営名古屋空港に隣接する「エアポートウォーク名古屋」。

アピタとシネマと135の専門店を擁する大型ショッピングモールです。

その名の通り、この建物はかつて国際線ターミナルとして使用されていました。

「空港っぽい所が残っている」と地元のmasaさんに教えて頂き、空港っぽい所を探してきたのでした。

上の写真、画面右側の駐車場部分は元エプロンでした。

ターミナルビルから突き出すボーディングブリッジが残ってますね。

 

D20_0019.jpg

地上から見たところ。

当時は国際線旅客機がこのボーディングブリッジに横付けして大勢の旅客が乗り降りしていたのですね。

本来一般人がウロウロできる場所ではありません。なんだか不思議な感じでした。

この駐車場は現在「滑走路側駐車場」になっており、建物には「滑走路側駐車場入口」が数か所設けられていました。

ボーディングブリッジだった部分に立ち、 写真を撮りつつ、しばし当時に思いを馳せていると、

お母さんが小さな子供をオイラの反対側にして歩き去って行きました Σ(゚Д゚;)

 

D20_0032.jpg

展望デッキ。

 

D20_0034.jpg

駐車場の向こう側に滑走路が見えますね。

エアポートウォークはR/W34エンド西側に位置しています。 

エアポートウォークの隣に現「県営名古屋空港」があり、滑走路を挟んで反対側には空自の「小牧基地」があります。

 

D20_0031.jpg

フロア内。

オシャレなお店がたくさんあります。

 

D20_0037.jpg

空港だった頃を彷彿とさせますね。

 

エアポートウォーク名古屋:map   


      愛知県・エアポートウォーク名古屋      

エアポートウォーク名古屋 データ

設置管理者:ユニー
運用期間:年中無休
運用時間:9:00~25:00(店舗により異なる)
所在地:愛知県西春日井郡豊山町豊場林先1番8
座 標:N35°14′45″E136°55′29″
面 積:10.4ha

沿革
1999年04月 国際線ターミナルとしてオープン
2005年02月 国際線ターミナル閉鎖
2008年10月 エアポートウォークオープン

関連サイト:
AIRPORT WALK    
Wiki/エアポートウォーク名古屋   
国土地理院 2003年4月当時の写真(CCB20031X C2 3) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
(国際線ターミナルとして現役だった当時の写真)
ブログ内関連記事       


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

tooshiba

あはは、警戒されてる?( i_i)\(^_^)
兄さんは滅多にないかもだけど、俺はよくありますよ。
お母さんたちが俺を見て「我が子の脅威か?!」と防衛体制に入るの。

よそ様の大切なお子様に危害を加えるなんて、ないない。
ただの過剰反応ですけれど、俺に限っては、人相とか?醸し出すオーラかなにかが良くないんでしょうね。(T_T)

要約すると、どんまい。
by tooshiba (2011-08-01 10:05) 

an-kazu

>お母さんが小さな子供をオイラの反対側にして歩き去って

ん?経験があるようなないような( ̄◇ ̄;)
by an-kazu (2011-08-01 17:34) 

miffy

空港を上手く再利用してますね〜
空港好きにはたまらないでしょうね。

怪しい人物と思われてしまいましたか^^;
取材の腕章つけたらどうかな〜
by miffy (2011-08-01 21:35) 

まめ助の母

警戒…
カメラ持ってたからでしょうか?
他にも要素が…(0_0;)

なんだか落ち着きのある雰囲気ですね〜

デザート王国が気になってます
by まめ助の母 (2011-08-01 21:40) 

鹿児島のこういち

みんなに(↑上の二人だけ?(^O^))言われてますね。「危ない!」(^O^)
男が一人、カメラ抱えて妄想にふけってたら、誰でもあやしいですよぉ(^O^)僕も鳥山あきらの漫画になっちゃいますよぉv(`∀´v)
ここは、所有者は名古屋空港ビルディングスでテナント設置管理者はユニー株式会社なんですね。
ビル管理はどこの会社がしてるのかなぁ(^_^;)自分も今、そのような仕事してるので興味深々です(^0^)/
by 鹿児島のこういち (2011-08-01 22:00) 

鹿児島のこういち

あれ?二人だけじゃなかった四人でしたねぇ(^▽^(^▽^*)
by 鹿児島のこういち (2011-08-01 22:05) 

guchi

思い起せば、1994年7月私の第一回駐在出国は旧国際線ターミナルビル
(旧旧国内線ターミナル)を使って出発、中華航空の事故黒焼け跡を窓から
見ながらの出発でした。1999年5月の本帰国では今はDLに変わったNW
デトロイト線を使ってこの新国際線ターミナルビルへ帰国できました。
2005年のセントレアー切り替えまでに、家族旅行で1回このターミナルを
使った記憶もあります。そして2005年5月の2回目駐在はセントレアー発
でした....小牧のこの☆もと☆国際線ターミナル、いつか訪れたいです
by guchi (2011-08-02 00:04) 

sak

ターミナルビルがそのまま利用されている姿っていいですね
行ってみたくなります
by sak (2011-08-02 10:51) 

北宇のピューマ

本当に空港の建物がそのまま使われてるんですね。2階の通路から眺めは空港そのもの!ファストフードの上の案内板(フラップボード?)には、今は何が表示されてるんでしょうか?
展望デッキがそのままなのも空港好きとしてはうれしい限りです。私もいつか車で訪れて、もとエプロンだった所に車を停めて往年の名古屋空港の名残を残す建物を散策したいです! あっ! お母さん… 私は怪しくないですよ。ホントに… (^_^;)
by 北宇のピューマ (2011-08-02 20:32) 

Takashi

何か面白い光景ですね^^
飛行場の雰囲気が残っているので、とても不思議な感じがしました。
by Takashi (2011-08-02 22:19) 

me-co

ボーディングブリッジの非可動部分・・・
良くぞ残した!といいたいところですが、壊した際の費用対効果との比較でしょうね=残した理由(--;)
by me-co (2011-08-03 02:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
うぅ、フォローありがとうございます。
tooshibaさんもドンマイ~。(;´Д⊂)

■an-kazuさん
an-kazuさんのように小さなお子さん連れだと警戒心は大幅ダウンと思います^^

■miffyさん
>腕章
一度やってみたいんですけどね。
多分警備の方から肩叩かれます。

■まめ助の母さん
>他にも要素
そ、そこは触れない方向で。。。^^;
デザート王国に目が行く所が流石ですね。

■鹿児島のこういちさん
皆さん予想通りの反応です(o ̄∇ ̄o)ハハ
>鳥山あきらの漫画
すみませんコレがよく分からないです。解説お願いします。
>ビル管理
その後にも関わっておられるのですか!
てっきり建てる専門なのだと思ってました。

■guchiさん
出国時と帰国時で同じ空港なのにターミナルが異なっていたんですね~。
しかしなんとも心臓に悪い出国でしたね。(XДX)
そして次の出国はセントレア。。。愛知の空港変遷を体現するようなタイミングですね。
オイラもそんな仕事に就きたかったな~。

■sakさん
オシャレなお店がたくさん入ってますからきっと楽しいと思いますよ^^

■北宇のピューマさん
フラップボード写真、写りが悪くてボツにしたんですよ^^;
追加でアップしようかと思ったんですが、北宇のピューマさんの訪問時の楽しみのために取っとくことにしました。
ヒコーキ好きには嬉しい表示になってますよ^^
訪問の際は是非お母さんに怪しまれませんように(o ̄∇ ̄o)

■Takashiさん
ここは是非Takashiさんに撮って頂きたいです^^

■me-coさん
むむ、鋭い!
真相は知る由もありませんが、オイラとしましては残ってるだけで御の字です。
by とり (2011-08-03 05:56) 

masa

さすがはとりさんですね。
この建物の魅力をうまく伝えてくれますね!
by masa (2011-08-03 17:38) 

とり

■masaさん
masaさんからご覧になると、漏らしている部分が多々あるかもしれませんが、
「空港っぽい箇所が残っている」というmasaさんからいただいたコメントでこの記事ができました。
本当にありがとうございました。
by とり (2011-08-03 19:19) 

鹿児島のこういち

大学を卒業して、はじめは区画整理の建築調査設計からはじまり、建築現場管理、土木現場管理、そして今はビル管です。だから今は休みは平日なんですよf^_^;
鳥山あきら、ご存知無い?「Drスランプ」とか「ドラゴンボール」とか(^0^)/
強いて言えば、この状況なら妄想にふける天才科学者の則巻千兵衛か、亀仙人でしょうねぇv(`∀´v)
by 鹿児島のこういち (2011-08-03 22:22) 

とり

■鹿児島のこういちさん
建物の全ての分野(で合ってるでしょうか)に携わってこられたのですね~(@Д@)
>鳥山あきら
アラレちゃんは大好きでした。ドラゴンボールは超人気作ですが、見たことないんですよ。
鳥山あきら→ドクタースランプ→妄想にふける天才科学者→怪しい男
ちょっと遠過ぎですよ~^^;
by とり (2011-08-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0