So-net無料ブログ作成

航空館boon [├場所]

  2010年7月 訪問 

名古屋空港に隣接する神明公園内にある「航空館boon」。 

名古屋空港にあった「名古屋空港航空宇宙館」が閉鎖してしまってからずっと気になっていた場所です。

オイラのうっかりミスやタイミングが合わず、なかなか行けませんでしたが、今回やっと見ることができました。

想像していたより小ぢんまりした施設でしたが、内容は充実してました。

 

D20_0081.jpg

 

D20_0082.jpg

航空機製造の工具がずらりと並んでました。

鈍く光るオイルのしみ込んだ道具たち。漢心をくすぐるぜっ。

 

D20_0083.jpg

B777製造に関わる日本企業の説明パネルがありました。

是非787のパネルも設けて欲しいです。

パネルの説明によりますと-

愛知県をはじめとする中部地域は航空宇宙産業を始め、

高度な産業が集積した世界でも有数の産業技術の中枢圏域を形成。

H-ⅡAロケットの製作等、全国有数の航空宇宙産業基地ともなっていることからこの集積を活かし、

この地域に航空宇宙産業に関する研究から生産までを行う世界的な一大拠点

「中部エアロスペース・テクノロジー・パーク」を形成しようという構想があるのだそうです。

総合的な研究所を核に、実験、制作、教育、人的交流等を通じて航空宇宙に関する産業技術の開発、

発展にあらゆる角度から取り組み、周辺の関連企業や都市、レジャーエリアを含め、

地域の振興、産業の活性化を図ろうというものだそうです。

すごいぞ中部!!

また展示してある資料によりますと、富山、石川、岐阜、愛知、三重の5県で

全国の航空機・部品の56%(生産額ベース)を生産しているのだそうです。

オイラのイメージでは8割位はこの地域なんじゃないかと思っていたんですが。

他県もかなり健闘していると見るべきなんでしょうか。。。

 

D20_0090.jpg

館内の様子。

 

D20_0095.jpg

2階には展望デッキが設けられてました。

 

D20_0096.jpg

デッキからの眺めはこんな。目の前に滑走路が広がってます。

・・・が、大砲持参の方々は1人もおらず、みなさんお隣の公園にいました。

 

D20_0099.jpg

おまけ:

旧国際線ターミナル。現・「エアポートウォーク名古屋」 。

この写真を建設に携わられたくずさんに捧げます。くずさーん!(;´Д⊂)

 

航空館boon:map  


      愛知県・航空館boon     
ここは完全に三菱のお膝元なんですが、自治体による運営のせいか、館内は思っていたほど三菱三菱してませんでした。(「ぶ~ん」とはなんとも肩の力の抜けた名称だなぁ)などと思っていたのですが、"boon"は英語で「賜物・恩恵」のことで、豊山町ではこれまで名古屋空港と共に歩んできた歴史があり、数々の恩恵を受けてきたため、公募から選定したのだそうです。こんな深い意味があったとは。失礼致しましたm(_ _)m

 

航空館boon データ
設置管理者:(設置)愛知県、(運営)豊山町
開館時間:午前9時~午後4時・入場無料
休館日:月曜日、年末年始
所在地:愛知県豊山町大字青山字神明120-1
座 標:N35°15′42″E136°54′57″

沿 革
2004年10月31日 「名古屋空港航空宇宙館」閉鎖
2005年04月01日 「航空館boon」開館

関連サイト:
豊山町/航空館boon    
Wiki/航空館boon   
ブログ内関連記事(県営名古屋空港)       


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

koume

"boon"は英語で「賜物・恩恵」って…。
私、ただ、飛行機がboonって飛ぶから…って意味だと思いました^^;
同じく、失礼しましたってカンジですね。
でも意味を知ったら、音のboonともかけてあって(かけてない?)
深い意味があって素敵ですね。
普段見ることが出来ない物がたくさんあって、漢心だけではなく、
オンナ心もくすぐります(爆)
by koume (2010-11-19 17:41) 

miffy

前回までのハブ空港のお話、なるほどと思いながら読みました。
名古屋空港周辺は私が住んでた頃とずいぶん変わったみたいですね。
懐かしい風景と初めて見る風景が一緒に見れてうれしかったです。
by miffy (2010-11-19 17:57) 

sak

富山・石川・岐阜・愛知・三重で56%ってすごいですね
名古屋空港にこんなところがあるのですね
行ってみたいなぁ...
セントレアができてから行く機会なくなったから
ちゃんと予定組んで行かなきゃですね
by sak (2010-11-19 18:35) 

tooshiba

787がまたまたまたま(ry 遅れますねえ。
MRJが就役したら、三菱三菱になりそうですねえ。

         /⌒ヽ
  ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ


by tooshiba (2010-11-20 00:41) 

鹿児島のこういち

岐阜に親戚がいるので、名古屋空港はよく使ってたのですが、航空宇宙館や、boonとか、まったく存在を知らなかったですよぉ~(-.-;)
飛行機降りたら、一直線に岐阜目指してたからなぁf^_^;
boonに実機展示してある三菱MU-2A3号機(昭和38年製)、ヘリコプターは僕と同い年なんですねぇ、びっくりしたぁ(^O^)
そういえば、そうとう前の話しなんですが、名古屋空港のレストランで「しゃちほこきしめん」なるものを、どんなきしめんだろうと思って注文したら、しゃちほこの形をした、つけ揚げ(鹿児島では、さつま揚げの事をこう呼びます)が二枚乗ってるだけでした(@_@)これだけぇ~って思っていらい、二度と寄ってないんです。最近は岐阜にも行ってないのですが、今だにあの「しゃちほこきしめん」は存在してるのでしょうか?(^O^)(^O^)
by 鹿児島のこういち (2010-11-20 06:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■koumeさん
>音のboon
これはきっとかけあってますよね^^
>オンナ心も
Σ(゚Д゚;)くすぐりますか!

■miffyさん
ぐだぐだ記事にお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
そういえば名古屋っ子でしたね^^
国際ターミナル、閉鎖後の寂しい様子しか知らなかったのでエアポートウォーク、見違えました。

■sakさん
ここは一見の価値ありますよ^^
機会がありましたら是非。

■tooshibaさん
今度は火災発生だそうですね。
大事に至らずよかったですけど、どうなりますことやら。。。

■鹿児島のこういちさん
普通、空港に着いたら即目的地に移動ですからね^^;
空港内の施設はなくなっちゃいましたが、機会がありましたら是非こちらで
同い年の機体をごらんくださいませ。
自分と同年齢の機体を見つけると、急に親近感湧きますよね^^
>「しゃちほこきしめん」
それは酷い。。。(;´Д⊂)
海老ふりゃーとかじゃないんですね。それともそういうものなのかしらん。
by とり (2010-11-20 07:28) 

OLDMAN

ようこそ、お出でくださいました。私のホームグランドでございます。
昨今、APCEがらみで、忙しくあちらこちらを飛び回っていました・・
成果はさっぱり!!boonの展望デッキから、見ると、自衛隊側に新しい管制塔を工事しているのが、見えますし、同じ場所から、右側に、ぐっと首をひねっ
もらうと、日本の航空界期待のMRJの機体組み立て工場や航空宇宙研究所の
建屋建設予定地も見えます。とり様次回、お越しになった時は、展望デッキから、見る風景もまたまた、違った絵になります。
又、現在のターミナルの中には、お宝も秘蔵した部屋があるのですが、
空の記念日ぐらいにしか、開放せず・・機会を見つけて又どうぞおこしを!!
エアーポートウォークの母体のお店は、愛知県内一番の売り上げとか・・
エプロン側の駐車場も撮影ファンのたまり場でございます。
又、是非おこしくださいませ!!
by OLDMAN (2010-11-20 08:24) 

an-kazu

館内の様子・・・
キッズコーナーのようなモノが見えますが、
ちびっ子ファン向けの配慮も充実なのでしょうか?
(娘を連れて行くという口実になるかも(^^);)
by an-kazu (2010-11-20 11:12) 

pezzrock

おはようございます。
ご訪問、ナイスありがとうございました。
良ければまた、フェレを見にいらしてください^^
by pezzrock (2010-11-20 11:23) 

北宇のピューマ

ココはこじんまりしてる割には展示物の充実度が凄いですね!「名古屋空港航空宇宙館」の頃はさらに充実していたらしいので、その時代に見れなかった事がホントに悔やまれます。
名古屋飛行場を一望できる展望デッキからの眺めは素晴らしいですね。国際空港時代にはありえなかった現在の静けさを見ると、時代の流れをあらためて感じさせられます。
ちなみに「エアポートウォーク名古屋」の内部はどんな感じなのでしょうか?気になるのでいつか行ってみたいです。
by 北宇のピューマ (2010-11-20 14:21) 

せつこ

何でもよくご存じで、驚いてます。
by せつこ (2010-11-20 16:22) 

masa

エアポートウォークは私も行きました。
中は空港のようなつくりで面白かったです。
by masa (2010-11-20 21:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■OLDMAN様
お邪魔しましたm(_ _)m
ここはOLDMAN様が写真に目覚めた場所でしたね。
オイラの知らない見所がまだまだたくさんありますね。
教えて頂き感謝です。またいつか行きます^^

■an-kazuさん
>キッズコーナー
流石パパさんですね^^
残念ながらオイラはよく見なかったので充実度は分かりませんm(_ _)m
でもお父さんと小さな子供の組み合わせがすごく多かったですよ^^

■pezzrockさん おはようございます。
こちらこそご訪問とnice! ありがとうございました。
また見に行きますね^^

■北宇のピューマさん
やっと北宇のピューマさんご推奨の場所に行けました。
じっくり見て回れる充実ぶりがいいですね。
「エアポートウォーク名古屋」はちょうど休日で大混雑だったもので
外から見ただけで中には入ってないんですよ。
申し訳ないですm(_ _)m

■せつこさん
いえいえ、そんなことないんですよ~。
恐縮です。m(_ _)m

■masaさん
>空港のようなつくり
Σ(゚Д゚;) しまった、そっか~! 
空港だった頃の名残をいろいろ探すと面白そうですよね。
ぐわ~、くやしい~。国際線ターミナルが店舗になるなんてすごく珍しいのに。><
なんでココはこんなに見落としだらけなんだろ~。orz
またいつか行ってみます。。。
by とり (2010-11-21 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0