So-net無料ブログ作成

航空交通管理センター、福岡航空交通管制部 [├場所]

  2011年5月 訪問 

D20_0086.jpg

前記事の和白飛行場跡地の西側に雁ノ巣公園があり、さらにその西隣にある「航空交通管理センター」と「福岡航空交通管制部」。

警備が厳重で近づけず、結局公園側から回り込んで目立つアンテナを撮るのが精いっぱいでした。

日本の空は札幌、東京、福岡、那覇にある各管制部がそれぞれの周辺空域の管制を行っています。

また、太平洋上の広大な洋上管制は、これまで東京と那覇の管制部で担当していたのですが、

2006年2月からこれを一括して福岡の「航空交通管理センター」で担当することになりました。

具体的な担当空域は下記リンクを参照してください。

ということで、雁ノ巣公園の横には、

航空路監視レーダーを用いて周辺空域の管制を行う「福岡航空交通管制部」と、

広大な洋上管制を行う「航空交通管理センター」が仲良く並んでおり、日夜空の交通整理をしているのです。(・∀・)人(・∀・)

施設の重要性を考えると、警備が厳重なのも当然ですよね。

 

戦前ここは雁ノ巣飛行場で、最盛期には大日本航空によって朝鮮、台湾、中華民国、東南アジア等への路線も開設され、

戦前における国内最大の民間国際空港でした。

海外への空の玄関口として一大拠点だった場所に、洋上管制の拠点が設けられるというのも面白いですね。

 

航空交通管理センター、福岡航空交通管制部:map   


      福岡県・航空交通管理センター、福岡航空交通管制部      

航空交通管理センター、福岡航空交通管制部 データ

設置管理者:国土交通省
所在地:福岡県‎福岡市‎東区‎奈多
座 標:N33°40′21″E130°23′37
*座標はグーグルアースにて算出

関連サイト:  
国土交通省/情報区(FIR)及び管制部管轄空域   
ブログ内関連記事       


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

me-co

こんにちは^^
このキリトリから想像するに・・・かなり遠くから撮っているのでは?
地形とか飛行場があった様子とか、このさっぱりわからない状況は<Tryしてかなり怪しましたね。
by me-co (2011-08-14 14:13) 

とり

■me-coさん
はい。お察しの通り、300mm望遠で撮ってます。
多分最大望遠だったはずです。
もちっとこう、建物とかばばーんと撮りたかったのですが。。。
by とり (2011-08-14 18:46) 

an-kazu

施設見学会の抽選など、ないですかねぇ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-08-14 21:58) 

tooshiba

秘密の組織、ではないにしても。
民間人にうろちょろされて、気が散るのは勘弁ってところなんでしょうか。
軍事、とは言えないまでも、やみくもに知られたくない情報は、一杯握っているでしょうからね。

>留守
これからは、うちにもサクサクお越し下さい☆(b´∀`)ネッ!
by tooshiba (2011-08-15 00:32) 

鹿児島のこういち

警備が厳重でしたかf^_^;
ここは海ノ中道の手前でしたよね?以前、車でウロチョロしてた時は、建物のそばまで行ったような気がするんですがf^_^;何せ当時は、そういう建物とは知らなかったから怒られるなんて考えてもいなかったですが、無知とはコワイモノ知らずですf^_^;
てか、当時そんなに警備厳しかったかなぁ?f^_^;それすら気付いてないですよぉf^_^;
by 鹿児島のこういち (2011-08-15 08:58) 

Takashi

「同時多発テロ」があって、警備が厳重になったのですかね。
空の安全のためにも、より厳重であってもらいたいです^^
by Takashi (2011-08-15 21:25) 

とり

■an-kazuさん
そういう企画があるといいですね~^^
一般人が立ち入るにはそれが唯一の方法っぽいですね。

■tooshibaさん
仰る通り、施設の重要性を考えると不安要素は極力排除したくなるでしょうね~。
>サクサク
お招きありがとうございます。
お邪魔しますよ~。

■鹿児島のこういちさん
建物のそばまで行きましたか!(☆Д☆)
今だと考えられないですね。
もしかしたら、洋上管制部が新設されて警備レベルが上がったかもしれないですね。

■Takashiさん
そうですね~。
ここの機能がダウンしたら、大変なことですからね。
by とり (2011-08-16 07:43) 

春分

地図の「筑紫少女苑」が気になって。 ・・・あー、そういうところかー。
by 春分 (2011-08-18 16:51) 

とり

■春分さん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
by とり (2014-02-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0