So-net無料ブログ作成

沖縄県・辺野古V字滑走路建設予定地 [├場所]

  2012年1月 訪問 

無題7.png

渦中の「辺野古V字滑走路建設予定地」。

沖縄県‎名護市‎にあります。

 

D20_0160.jpg

・A地点。

国道329号線、辺野古交差点。

左奥にあるのは、辺野古一里塚についての説明。

この交差点を左折して少し進むと、

 

D20_0164.jpg

こんなものが。

 

D20_0165.jpg

「アップルタウン」のいわれが説明されていました。

 

D20_0161.jpg

以下A地点周辺。

 

D20_0162.jpg

 

D20_0163.jpg

 

D20_0169.jpg

建設予定地に近づこうとB地点に向かったのですが、その途中にありました。

建物もあったので話をお聞きできるかと思ったのですが、お留守のようでした。

 

D20_0168.jpg

・B地点。

多分民間人が最も予定地に近づける場所だと思います。

お邪魔した時には生憎のお天気だったのですが、グーグルでは美しいエメラルドグリーンの海が広がっています。

丁度数組の友人家族らしきグループが砂浜でシートを広げていました。

非常に平和な光景なのですが、すぐ横には米軍基地のフェンスが続いています。

 

戦前から沖縄を見続けてきた80、90の親戚のオバーたちは、

兄弟姉妹の命を多数米軍に奪われているのですが、 「沖縄がここまで復興できたのはアメリカのおかげ」と言い切ります。

そして、オイラの知る限り数十年前から、 「アメリカがいなくなったら沖縄は中国に乗っ取られるサ」とも。

アップル中佐に謝意を伝える銘板と 建設反対の看板と。

相矛盾する思いが共存せざるを得ない地元が一番辛いのだと思います。

 

辺野古V字滑走路建設予定地:map  


      沖縄県・辺野古V字滑走路建設予定地      

辺野古V字滑走路建設予定地 データ

設置管理者:米海兵隊
空港種別:海上滑走路
所在地:沖縄県‎名護市‎辺野古‎
座 標:N26°31′18″E128°03′04″
滑走路:1,800m×2本
磁方位:04/22,05/23
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

せつこ

面倒な問題は先延ばしにしてきた前政権に責任があります。
アメリカと沖縄問題でなく、日本の防衛として国民も考えるべきですよね。
by せつこ (2012-06-15 06:23) 

鹿児島のこういち

以前も書きましたが、アメリカにとって沖縄はアジア進出の重要拠点、手放すはずないですよ。
日本にとっても必要なところなのだから、政府は沖縄は日本が確実に守りますとはっきり宣言して、アメリカには少しずつ出て行ってもらうしかないのでは?政府がはっきりした意思表示ができないからアメリカもやりたい放題なのだと思います。なにせ戦勝国なんですから。
by 鹿児島のこういち (2012-06-15 10:21) 

tooshiba

> 「アメリカがいなくなったら沖縄は中国に乗っ取られるサ」とも。
オバーは良く分かっていらっしゃる。
私が懸念しているところも、まさにそれです。

「アメリカよりも中国が良い」とか「日本は嫌いだから独立を」などと考えている人がいる。と某左翼新聞に書いてありました。
現職の知事さんも、なにやらもともと日本人ではない方だとか・・・?

その人たちの本願成就。
仮に、めでたく米軍を追い払うことが出来た暁には。
嘉手納から最後の米軍機が飛び立った直後、恐らく数分以内には、人民解放軍の飛行機が続々着陸して「今日から我が国固有の領土:沖縄州アル」と高らかに宣言することでしょう。(司令官役はマッカーサーのコスプレでもするかも)

親中派の人たちは、日本が嫌い。
独立派の人たちは、かつての琉球王国の栄華よ今一度ということなんでしょう。
しかしながら、海の向こうの国の情勢や軍備は、それを許さないと思います。
「地下資源(メタンハイドレートとか、それ以外のレアメタルも?)がそこにある」と分かったからには「欲しい」「力ずくで奪う」という短絡思考。大脳新皮質は存在しないも同然。ですから。

「米軍の代わりに自衛隊(橋下氏は憲法改正→国軍化したいようですが)が駐留する」と言っても、きっと何が何でも反対派の人たちは嫌がるんでしょうね。
by tooshiba (2012-06-15 12:06) 

カンクリ

問題の彼の地ですね~。
難しい問題だとは思いますが、近隣の国々にもっと危機感を持つべきと思います。
確かに県民も自然も大切ですが、まずは自国ありき、だと思います。

by カンクリ (2012-06-15 17:42) 

an-kazu

基地問題とオスプレイ問題、同じテーブルで論じているから
ややこしいと思うのですが・・・(´ε`;)ウーン…
(このタイミングで、また事故ってるし┐(´д`)┌ヤレヤレ)

中国は沖縄(どころかニッポン)を分捕る
気でいますからねヽ(`Д´)ノプンプン
by an-kazu (2012-06-15 22:13) 

miffy

誰もが納得できるような解決策は見つかりそうにもないですよね・・・
by miffy (2012-06-16 15:04) 

春分

センシティブな問題で不勉強で語るわけにもいかないのですが、語らないのも
だめでしょうし。コメントの多くは憂国の声と思いますが、一方で旗幟鮮明過ぎ
ると日本人として一つになれないし(かく言う私も若干コンサバですが)。で、
偏りのない記事を書こうとの考えのようであることが私は何よりうれしいです。
by 春分 (2012-06-16 19:05) 

me-co

新聞だと、辺野古ってどんなところなのか?いまひとつピンとこなかったのですが、この記事見て、やっと合点がいきました。
戦略上、重要な懸案事項であり、微妙な問題でもありますが、今の政権で解決できるのか?・・・勉強不足に人材不足のあれではダメか。
by me-co (2012-06-17 00:43) 

pica

そもそも基地の必要の是非を論じなくてすむような、
平和な世界になれば一番いいんだけど…理想ですね。

「アップルタウン」のいわれを説明してるボードだけど
冒頭だけ「アプル」となってます。
「アプル」でも「アップル」でも、どちらかに統一しようよ
…と、しょーもないことを思いました(^_^;)
by pica (2012-06-17 17:13) 

雅

あのどうしようもなく無能な元首相の言葉がなければ丸く収まっていたのに、
とどうしても考えてしまいますね。
滑走路建設反対の某市長もギリギリの票数で当選したのに自分の意見はすべての名護市民の意見だ、と言ってるし(まぁ、選挙なんてそんなもんですが)

by (2012-06-17 19:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■せつこさん
せつこさんが仰ると重みがあります。

■鹿児島のこういちさん
これからも翻弄され続ける運命なんでしょうね~。

■tooshibaさん
オバーたちは中国脅威論が台頭する遥か以前から「中国に乗っ取られてしまう」と言い続けており、
正直オイラはピンときませんでした。
現在では沖縄にとって中国の圧力はひしひしと感じる訳ですが、
独立を唱える方々は、独立後に自力で中国と相対しなければならないというところまで
見据えているのでしょうか?? と思ってしまいます。

■カンクリさん
ご子息が近い将来関わる可能性もありますね。

■an-kazuさん
>同じテーブル
確かにそうかもしれないですね。
オスプレイに関しては、かなり安全になったという意見と、危険だという意見が米国でもあるんですよね。
「ウィドーメーカー」などと揶揄された初期のイメージが悪すぎると思います。
中国はあんなに大きな国なのに、まだ欲しいんですかね~。

■miffyさん
そうですね~。
なんとか良い落としどころが見つかるとよいのですが。。。

■春分さん
勉強不足もいいとこで、オイラにはどうしたらよいのかさっぱり分かりません。

■me-coさん
このまま建設が進むんでしょうかね~。

■picaさん
ホント、武器の必要ない世の中になるといいですね。
>「アプル」
本当だ! てーげーですね~^^;

■雅さん
鳥類系のお名前の方ですね^^;
あれは本当にぬか喜びでした。
by とり (2012-06-18 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0