So-net無料ブログ作成

根形(第二木更津)飛行場候補地 [├場所]

  2012年7月 訪問 

無題4.png

2016/9/19追記:「海軍航空基地現状表(内地の部)」(昭和二十年八月調)の中で、

当飛行場について「候補地」と出ていました。

以下同資料にある「根形飛行場」についての記載を記します。

位置 君津郡根形村 
基地名 根形
最寄駅ヨリノ方位 房総西線木更津駅 E9
飛行場 長×幅 米 1500x1200
主要機 小型
主任務 退避場
其ノ他記事 候補地
丁字型二計画耕作地大部分ニシテ一部林野ナリ付近二工事資材ナク輸送モ亦不便ナリ本地ハ富津候補地ノ代替地ナリ

となっておりました。

一番最後の「富津候補地ノ代替地ナリ」というのが非常に気になります。

富津が飛行場建設の候補地になっていたんですね。

(当資料には富津についての記載はありませんでした)

 

当「根形飛行場」については長いことハッキリした情報がなく、

「候補、未成」という資料と、「八月末ほぼ完成」という資料があります。

飛行場名になっている「根形」ですが、当時この周辺は根形村であり(1955年に廃止)、

上の地図でも「根形保育園」、「根形公民館」にその地名が残っています。

1947年当時の写真で見ると、この周辺は当時から広大な平地でした。

現在でも、途中で屈曲しているのですが、長さ約8km、幅約1kmの広大な田んぼが広がっていますから、

飛行場の広さとしては十分過ぎるほどです。

D20_0118.jpg

真っ直ぐの道路脇には広大な田んぼが広がってました。

 

第二木更津(根形)飛行場跡地:map 


      千葉県・根形(第二木更津)飛行場候補地      

根形(第二木更津)飛行場候補地 データ

設置管理者:日立社
空港種別:陸上飛行場
所在地:千葉県‎袖ケ浦市‎三ツ作‎?
座 標:N35°24′35″E139°59′53″?
滑走路/滑走帯:600m×50m、1,500m×1,200m等諸説あり
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年2月当時の写真(USA M50 68)  (「同意する」をクリック→戻る→再度■をクリック) 
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

koume

終戦の年の8月だったら、完成を待たずに、放棄されたんでしょうか…。
今ののどかな田園風景からは、真相はわかりませんね^^;
by koume (2012-09-24 13:27) 

tooshiba

8月末といえども、GHQの支配が具体的に及ぶ(全国各地に兵隊が配置される)前でしょうから、地元民の自主的な判断で「せっかくだからとりあえず完成させようぜ」と作業が続行された可能性は、ないでしょうか?

あるいは、8月15日以降も作業を続けていたら、役場がすっ飛んできて「工事中止!」と言われたんで。
「俺たちにはこんなもん要らねえよ」ってことで、作りかけ/完成したばかりのものをそそくさと壊して、田んぼなり畑なりに戻してしまった。とか。
by tooshiba (2012-09-24 21:28) 

an-kazu

ココから東へ山を越えたところが、
実家であります。

ここに高速道路ができるとは思いませなんだ(^^);
by an-kazu (2012-09-24 22:11) 

鹿児島のこういち

袖ケ浦=源平と覚えていて、なんで源平だったのか思い出せなくて、ちょっと調べてみたら袖ケ浦市の元になる飯富庄を源氏の「源 忠宗」が作ったところでした(^_^;)いつこんなこと勉強したのか自分にも思い当たる節がないのですが(^_^;)
by 鹿児島のこういち (2012-09-25 09:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■koumeさん
>完成を待たずに、放棄
その可能性が最も高いと思うのですが。。。

■tooshibaさん
ここのことについては不明なので一般論になってしまうのですが、
軍が半強制的に買い取った土地はもう軍のもので、
終戦と共に軍の施設は真っ先に米軍管理となりました。
元の地主といえども勝手に中でどうこうすることはできませんでした。
終戦時は極度の食糧難でしたから、地元の人々は何より先ず飛行場を農地として解放するよう
切望しました。
終戦後に地元民が自主的に建設を続けることは困難と思われますし、そうする動機も薄いように思います。

■an-kazuさん
確かにご実家の方向ですね^^
アクアラインもできましたし、随分変わったんでしょうね~。

■鹿児島のこういちさん
Σ(゚Д゚;)思い当たる節がないのですか。
宇宙人に何か埋め込まれてたりして。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2012-09-26 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0